我が家がカーシェアを利用している理由と節約費用

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

今年でカーシェアリング歴が4年目に突入しました。

我が家は娘が産まれたのをきっかけに家計の見直しをしました。

それは娘が産まれたことにより、以下の費用が必要になった為です。

スポンサーリンク

家賃増
→家族が増えて手狭になったので今より広い家に引っ越すことにしました

娘の衣食代
→家族が増えれば増加します

学費貯金
→娘の将来の為に貯金を始めました

上記の費用を捻出する為にマイカーを手放しカーシェアリングの利用を始めました。

 

マイカーでかかっていた費用

まずマイカーにかかっている年間の費用を計算してみました。

駐車場代(2万円×12か月) 24万円

自動車税 約4万円

任意保険 約5万円

車検(2年に1回÷2) 6万円

ガソリン代(月0.25万円×12か月) 3万円

合計 42万円

タイヤやバッテリー等の消耗品費用や車両本体価格を除いてのざっくりな金額になります。

年間1500キロ前後なのでガソリンは2か月に1回ぐらいの給油でオイル交換は車検の時にしかやってませんでした。

 

3年間利用してかかった費用

3年間利用してみて月ごとに前後しますが1ヶ月平均の費用は大体以下になりました。

カレコ 月平均約9千円

12時間パック1回、6時間パック1回

タイムズカープラス 月平均千円

月に1時間前後利用

ざっくりカーシェアにかかる年間費用は月に1万円×12か月=12万円です。

 

節約費用

マイカー費用(約42万円)からカーシェア費用(約12万円)を差し引いて年間約30万円の節約ができました

さらにカーシェアであれば車の買い替え費用も発生しません。

 

会社選び

我が家は徒歩5分圏内にいくつかステーションがあり、カレコ(5台)とタイムズカープラス(6台)が配置してあります。

カーシェアは必ず空いているとは限らないので、カレコをメインで利用しカレコで予約が取れなかった時の保険としてタイムズカープラスを利用しています。

理由は私が入会した当初カレコにはいくつかのプランがあり、基本料金(無料利用料を含む)が高いプランほど利用料金が安くなる料金設定になっていました。

カレコの安いプランは利用料金が高いので、ベーシックプラン(当時2980円)にして、基本料金が固定のタイムズカープラスを予備にしていました。

 

現在のプラン

カレコをメインに2年ほど利用していたら、カレコから個人プレミアムプランの案内が来ました。

我が家は昨年から個人プレミアム80にプラン変更しました。

個人プレミアムプランはプレミアムというだけあってお得なプランになっています。

個人プレミアムプランについては、次回の記事で詳しく書きたいと思います。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。前回の記事で我が家がカーシェアを利用している理由を書きました。今回は我が家が利用しているカレコのプレミアムプランについて書きます。
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*