【仕様選定】キッチン選びのためにショールームへ行ってきました【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

1回目のプラン打ち合わせを終えて、間取りについてはすんなりと決まりそうです。

なので仕様選定の中でも一番迷いそうなキッチンの選定作業を始める事にしました。

県民共済住宅の標準のキッチンは「LIXILのリシェル」「クリナップのクリンレディ」「タカラスタンダードのグランディア」の3つです。

オプションでウッドワンのアイランドキッチンも選択可能です。

キッチンは県民指定オプション以外に各社のオプションも個別見積もり可能なので、各社のショールームへ見学に行くことにしました。

スポンサーリンク

クリナップ東京北ショールーム

最初に訪れたのはクリナップのショールームです。

まず担当の方に県民共済住宅で建てる事を伝えて図面を渡しました。

県民標準キッチンであるクリンレディの特徴とオプションで追加可能な設備の説明をしてもらいました。

オプション設備の吊り戸棚が自動で昇降するオートムーブシステムとビルトインガスオーブンを付けた見積もりをお願いしました。

 オートダウンウォール

ガスオーブン

最初のショールームで他社と比較できないので可もなく不可もなくという印象でした。

妻は人工大理石の花柄デザインが気に入っていました。

アクリルストンワークトップ

花柄の人工大理石カウンターは女性にとても人気らしいのですが、私はまったく何も感じませんでした。

 

LIXIL足立水まわりショールーム

続いてLIXILのショールームです。

LIXILは水まわりだけでもキッチン以外に風呂、トイレ、洗面台も県民標準のラインナップに入っていますが、個別見積もり可能なのはキッチンのみなので、キッチン以外の見学は軽く見ておきました。

クリナップの時と同様に県民標準キッチンのリシェルの説明を受けました。

妻はクイックポケットという調味料等の収納に便利な吊戸棚と手や物を近づけると水が出るハンズフリー水栓が気に入ったようでした。

クイックポケット

ハンズフリー水栓

オートダウンウォール

オプションはクイックポケット、ハンズフリー水栓、オートダウンウォール、ビルトインガスオーブンの見積もりをお願いしました。
機能面で色々なオプションがあり、デザインにこだわりのない私には魅力的に思えました。

 

タカラスタンダード川口ショールーム

タカラスタンダードについては、他社が吊戸棚が標準なのに対してタカラはオプションだったので候補としては外れていました。

しかし、ショールームが近かったので、行くだけ行ってみようと思い訪問してみました。

グランディアはタカラスタンダードが前面に押し出しているホーローという素材が売りです。

グランディア

妻が説明を受けたのですが、あまり魅力的に感じなかったようで見積もりをもらいませんでした。

ちなみに私は娘の子守をしていたので説明を聞けませんでした。

 

3社のショールームを訪問してみて

ショールームを回った時点で我が家の順位は1位LIXIL、2位クリナップ、3位タカラスタンダードという意見でまとまりました。

ただ、LIXILはオプションが魅力なので、見積もりを見てから最終的に決めようということになりました。

オプション無しで標準仕様なら、妻は花柄の人工大理石カウンターが標準のクリナップを選ぶんじゃないかと思います。

 

3社どこにしても食洗機は県民オプションを付ける予定です。

食洗機

NP-45VS6S

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*