【仕様選定】キッチン&食器棚の見積公開【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

キッチンと食器棚はLIXILとクリナップの見積額を見て最終決定する事にしていました。

設計士さんにキッチンと食器棚の見積もりが届いたので、金額を見てLIXILに決めました。

スポンサーリンク

これまでの経緯

こんにちは。お得が大好きな遊人です。1回目のプラン打ち合わせを終えて、間取りについてはすんなりと決まりそうです。なので仕様選定の中でも一番迷いそうなキッチンの選定作業を始める事にし
こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家は食器棚には、キッチンほどのこだわりがありませんでした。しかし、キッチン選定で各社のショールームで実際に見たり説明を聞くうちにこだわりが出

 

2社(LIXIL、クリナップ)の価格

キッチンの見積もりは、電動下降棚とガスオーブンは2社とも同じぐらいで、クイックポケットとハンズフリー水栓の分だけLIXILが高い見積もりでした。

6月の県民共済住宅の仕様変更によりLIXILのリシェルが新しくなり、ハンズフリー水栓が県民オプションで31,000円で選べるようになりました。

ハンズフリー水栓

第一希望がLIXILだったので、ラッキーな気分でLIXILのリシェルに決めました。

食器棚の見積もりは、2社とも同じぐらいで1万円以内の差額でした。

LIXILが奥行65cmでクリナップが55cmと収納量で勝り、キッチンもLIXILなので食器棚もLIXILに決めました。

 

食器洗浄機

食洗機は県民オプションでPanasonicが用意されています。

食洗機

食洗機説明

我が家は県民オプションの食洗機を付ける事にしました。

 

価格詳細

我が家のキッチンと食器棚の金額は以下になりました。

キッチン(オプション価格)

ハンズフリー水栓(県民オプション) 31,000円
クイックポケット 46,000円
オートダウンウォール 112,400円
ビルトインガスオーブン 90,850円

オートダウンウォールとガスオーブンが高額でめまいが・・・。

クイックポケットも何気に高い。

食器棚

一式 253,900円

県民オプションの食器棚なら10~15万なので個別見積オプションは高い!というか県民オプションが安すぎです。

 

キッチンと食器棚を合わせると50万円以上もオプション費用がかかってしまい当初の予算をオーバーしました。

 

予算オーバーの費用は・・・

我が家はキッチンにビルトインの食洗機とガスオーブンを付けたことで、キッチン自体に収納力があまりありません。

予算オーバーでしたが、奥行65cmの食器棚でスペース活用と収納力アップが出来て良かったのかなと思います。

また食洗機は、食器洗い係である私の絶対に譲れない要望だったので実現できてよかったです!

しかし、私の要望のオプションはガス温水式床暖房、無垢床、食洗機、太陽光発電の4つで実現できたのは食洗機だけでした。涙

そして、私の要望の為に密かに用意していたオプション費用は、妻希望の外壁タイル、キッチン、食器棚に使われて予算ピッタリとなりました・・・。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*