照明のプロから学ぶ!ショールームであかりプランを作ってもらおう【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

設計士さんから電気配線と照明配置図を作っておいて下さいと言われました。

しかし、照明にあまり興味がないので、どこにどんな照明を付けようか具体的なイメージが湧きません。

そこで、パナソニックショールームで照明のプロが無料で照明プランを作ってくれると聞いて行ってきました。

スポンサーリンク

 

まずは予約

あかりプランを作ってくれるパナソニックのショールームを調べたら、家から一番近いのが東京ショールームでした。

パナソニックリビングショールーム

ネットで来場申込ができるので、ネットから予約をしました。

まだまだネット予約のできるショールームが少ないので、ネット予約できるのは非常にありがたいです。

日中のショールームが開いている時間に電話で予約するのはけっこう面倒でした。

 

種類を学ぶ

ショールームでは、まず担当の方に間取り図を渡した後に照明の体験部屋に案内されました。

体験部屋でシーリングライトやダウンライト等の種類と効果等の説明を受けました。

説明を受けるまではシーリングライトでとにかく全体的に明るくしとけば良いと思ってました。

しかし、使い方によって色々な効果があるということがわかりました。

ホテルの部屋とか間接照明ばかりでメイン照明を使わないのはなぜなんだろうという疑問も解消です。

せっかちな私は間接照明ばかりだと何か所もスイッチをオンにしないと明るくならないので、いつもイライラしてました。

スピーカー照明

 

部屋ごとに選ぶ

担当の方とキッチン、寝室、階段等、部屋ごとに好みの照明を選んでいきます。

悩んでいた階段も2か所照明を設置した場合と1か所の場合で照明を付け比べて選べて、とても選びやすかったです。

照明選び

 

ヒアリング

最後に図面を見ながら設置する場所と照明の種類を相談しながら決めていきました。

図面に直接記載してもらい終了。

図面のコピーをもらって、見積もりは後日郵送で送ってくれました。

 

大変勉強になりました

照明に悩んでも悩まなくても一度あかりプランを作成してもらった方が良いと思います。

照明の勉強になりますし、展示している照明から好みの照明が見つかるかもしれません。

パナソニック以外にもオーデリックコイズミでも作成してくれるようです。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*