こんにちは。お得が大好きな遊人です。
県民共済住宅では、工事期間中に監督さんや職人さんが利用する駐車スペース2台分を施主が用意する事になっています。
当初は近くのコインパーキングを都度利用してもらおうと思っていました。
しかし、地縄確認の際に監督さんからコインパーキングを利用していると高額になりそうなので、月極駐車場を借りて欲しいと言われたので、近所の月極駐車場を探すことにしました。
近隣調査
近所の月極駐車場を探して看板に書いてある管理会社へ電話して空き状況を聞きました。
現場から徒歩約3分圏内の月極駐車場でいくつか空いている駐車場が見つかりました。
相場は月々15,000~17000円です。
借りる場所を決定
15,000円の駐車場が数台空きがあったので第一候補でした。
しかし、入口が狭く5ナンバーの車がギリギリ通れるかどうかという条件があったので候補から外しました。
16,000円の駐車場は並びで2台空きがありました。
同じ駐車場なら契約も一緒に出来るので私の手間も省けて、並びで2台なら職人さんにも分かり易いので、こちらの駐車場を借りることにしました。
管理している不動産屋を訪問
駐車場を管理している会社は近所の不動産屋さんでした。
その不動産屋さんは80歳のおじいさんが一人でやっている昔ながらの不動産屋さんでした。
2回電話して詳細を話してから来店したのですが、電話で話した内容を覚えていないので、毎回同じ説明をしました。
おじいさん:駐車する車のナンバーと車種を教えて下さい。
私:不特定多数の工事業者さんが利用します。
おじいさんさん:では借主は工事業者で法人ですか?
私:いえ、施主が個人で借ります。
おじいさんさん:通常はハウスメーカーさんが借りる事が多いのですが、珍しいですね。
私:そうなんです。ちょっと特殊なハウスメーカーなんです。
上記の会話を電話で2回、訪問時に1回の計3回話しました(笑)
訪問時に契約書を作成してもらいましたが、80歳のおじいさんがパソコンで入力してプリンターで印刷してくれました。
作成にちょっと時間がかかりましたが、80歳でそこまで出来るのかと驚きました。
痛い出費
駐車場にかかった費用は「2台×5か月+手数料2台分=192,000円」でした。
予想以上に駐車場代が高かったので、高額な出費となってしまいました。
車庫の用途
これから建てる家にはビルトインガレージがありますが、こんなに高く貸せるなら自分で使わないで他人に貸しても良いと思いました。
現在は、車を所持しておらずカーシェアリングを利用しています。
新居の近所にもカーシェアリングのステーションがあるので、車を買うかどうか悩んでます。
スポンサーリンク