玄関ドア仕様と我が家の悩み【県民共済住宅ブログ】【2回目】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

県民共済住宅の標準の玄関ドアは、リクシル、YKK AP、三協アルミの3社です。(2025年現在)

3社の標準仕様を紹介し、我が家が悩んでいるポイントを解説します。

3社の標準仕様とオプション仕様

ジエスタ2(リクシル)

ヴェナート D30(YKK AP)

ファノーバ2(三協アルミ)

10年前との違い

10年前の標準玄関ドアは3社ともスリット入りでした。

10年前の標準玄関ドア

現在はスリット無しが標準でスリット入りはオプション設定になっています。

建築費の高騰による坪単価の上昇を抑えるために設備のグレードを下げていると思われます。

我が家が悩んでいるポイント

現在、我が家はYKKAPのヴェナートを使っています。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。玄関扉の選択ですが、我が家は夫婦ともに玄関扉にこだわりがありませんでした。最終的にYKKAPのヴェナートを選んだポイントは「鍵」でした。

とても満足しているので、今回もYKKAPにしようと思っていました。

しかし、ヴェナート D30を調べてみると衝撃の事実が判明しました。

それは、10年前にYKKAPを選ぶ決め手となったカードキーとシールキーが今はありません。

調べてみると後から追加できるといった情報もありますが、確かな情報がありません。

なのでファノーバ2(三協アルミ)とジエスタ2(リクシル)についても調べてみました。

ファノーバ2(三協アルミ)

ファノーバ2(三協アルミ)は、e・エントリー2 ACタイプ(電気式)というキーシステムでカードキーは非対応でした。

e・エントリー2 DCタイプ(電池式)だと交通系ICカードが使えますが、県民共済住宅の標準はACタイプ(電気式)です。

オプションでDCタイプ(電池式)にできればオプション価格次第でアリかもしれません。

また、浸水防止機能がありハザードマップで0.5m~3.0m未満の浸水想定区域の我が家には魅力的です。

ジエスタ2(リクシル)

ジエスタ2(リクシル)は、FamiLock(ファミロック)というキーシステムで専用のカードキーと楽天Edy対応カードをカードキーとして登録できます。

標準でカードキーが使えるのでとても魅力的です。

リクシルのショールームで聞いた話では、標準のデザインと色の組み合わせが決まっており、組み合わせを変えるとオプション費用がかかるそうです。

カードキーにこだわる理由

どの玄関ドアを選んでも普段はスマホをカギとして使うと思うので、特に問題はありません。

しかし、スマホを持っていない時やスマホのバッテリーが切れているといった時に財布の中に入っているカードをカギとして使うことができるのは安心です。

また、スマホで反応しない時や反応するまで時間がかかる時もありそうな気がします。

交通系ICカードや楽天Edy対応カードをカードキーにできると、専用のカードキーが不要になり財布に1枚カードを増やす必要もありません。

現在の心境

機能的にはファノーバ2(三協アルミ)のDCタイプ(電池式)です。

しかし、他にオプション費用を使いすぎてしまったので、玄関ドアは標準で選びたいのでジエスタ2(リクシル)が有力候補になっています。

これからデザインや色も含めて妻と相談して決めようと思います。


コメントを残す

*