こんにちは。お得が大好きな遊人です。
県民共済住宅のトイレは、リクシルとTOTOの2社です。(2025年現在)
今回はトイレの標準仕様とオプションを紹介します。
標準仕様
ZJ2(TOTO)



主な特徴と機能
手洗い器: 大人から子供まで、しっかり手が洗いやすい高さに設計されており、水はねしにくい形状です。
節水: 従来の13L便器に比べ、約1/3の水(4.8L)で洗浄する進化した節水技術を採用しており、年間約14,200円の節約効果が見込めます。
セフィオンテクト: 陶器表面の凹凸をナノレベルでなめらかに仕上げることで、汚れがつきにくく、落ちやすい仕様です。
プレミスト: 自動で便器にミスト(水)をふきかけて水のクッションを作り、汚れの付着を防ぎます。
クリーン便座・クリーンノズル: 便座とノズル、ケースには防汚効果の高いクリーン樹脂を採用しており、汚れをはじくためサッとひと拭きでお手入れできます。
フチなし形状「スゴフチ」: 便器のフチをなくしたTOTO独自のデザインで、奥までぐるっとフチがないため掃除が簡単です。
お掃除リフト: ワンプッシュでウォシュレット本体前方が持ち上がるため、便器とのすき間も楽にお掃除できます。
トルネード洗浄: 渦を巻くような水流で便器の中をぐるりとしっかり洗浄し、少ない水でも効率よく洗います。
停電時安心設計: 停電時でも、便器右横奥の手動レバーを引っ張ることで水を流すことが可能です(乾電池などの電源は不要)。
カラーバリエーション
- ホワイト(#NW1)
- パステルアイボリー(#SC1)
- パステルピンク(#SF2)
ベーシア(LIXIL)



主な機能と特徴
パワーストリーム洗浄: 強力な水流で少ない水でも汚れをしっかり洗い流します。
フチレス形状: 便器のフチを丸ごとなくした形状で、サッとひと拭きでお掃除が簡単です。
ハイパーキラミック: 表面にキズがつきにくく、ISOに準拠した抗菌(銀イオン)パワーで細菌の繁殖も抑える、汚れに強い素材です。
キレイ便座: 便座のつぎ目をなくし、防汚素材でお手入れしやすいです。
お掃除リフトアップ: 便座が持ち上がり、便器とのすき間を楽に掃除できます。
鉢内スプレー: 便器内を濡らし、汚れをつきにくくします。
しっかりエコ(ECO5):大13L便器と比べ約69%の節水を実現し、3日でおフロ1杯分(180L)以上の節水効果があります。
コンパクトなフォルム:奥行760mmのコンパクト設計で、トイレ空間を広く使えます。
フルオート便器洗浄: 着座から立ち上がると自動で洗浄するため、流し忘れの心配がありません。
Wパワー脱臭: 着座すると自動で脱臭を開始します。
カラーバリエーション
- ピュアホワイト(BW1)
- オフホワイト(BN8)
オプション仕様
NJ2(TOTO)

主な特徴と機能
超節水4.8L洗浄:従来の13L便器と比較して約71%の節水を実現しています。年間約14,500円(試算)の節約になります。
セフィオンテクト: 「菌」すら入り込めないナノレベルのなめらかさを持つ陶器表面で、お掃除が楽になります。
プレミスト: 使用前に便器内に自動でミスト(水)を吹きかけ、汚れをつきにくくする技術です。
フチなし形状&トルネード洗浄: 便器のフチ裏をなくした「スゴフチ」形状と、渦を巻くような「トルネード洗浄」で、少ない水で効率よく洗い流し、お掃除も簡単です。
お掃除リフト: ウォシュレット本体が持ち上がるため、便器とのすき間も楽にお掃除できます。
空間にやさしく美しい佇まい: 凹凸が少なく、ひとふきでお掃除できる柔らかなアールを拭くデザインです。
オート開閉・オート便器洗浄付: 人にあわせてふたが自動で開閉し、使用後に大・小を自動で判断して洗浄します。
カラーバリエーション
- ホワイト(#NW1)
- パステルアイボリー(#SC1)
- パステルピンク (#SR2)
我が家の選択
我が家は、オプションのタンクレストイレにあまり魅力を感じないので、標準のZJ2(TOTO)にする予定です。
1Fトイレはトイレ内にコフレルという手洗い器を付け、2Fトイレは隣が洗面所になります。
設計士さんからZJ2の手洗い無しの仕様にもできると言われましたが、普段から手洗い部分に「ブルーレットおくだけ」を置いているので手洗いありにする予定です。



