こんにちは。お得が大好きな遊人です。
県民共済住宅で5回目のプラン打ち合わせをしました。
5回目のプラン打ち合わせでは、敷地の微調整と細かい設備を追加しました。
敷地の微調整
前回のプランでは、2階の洋室の採光が足りないので部屋ではなく納戸になってしまうとの説明がありました。
採光を確保するために南側の隣地境界線を少し移動して南側境界線と建物の距離を長くしました。
これにより敷地面積約250平米を分筆すると、自宅側140平米、売却側110平米となり、売却する土地が狭くなってしまいました。
当初は自宅側130平米、売却側120平米の予定だったので、自宅側がけっこう広くなってしまいました。
設備の追加
ピクチャーレール
各部屋にピクチャーレールを追加しました。

ホスクリーン
脱衣所にオプションのホスクリーンBAR型を追加。


標準のホスクリーンの場所を2階洋室に指定しました。


オプションの物干し竿「ホスクリーンQL型」というのもあります。
標準のホスクリーンにジャストフィットするので追加するか悩んでいます。


玄関ポーチの変更
玄関ポーチの形を変えてもらいました。
玄関ポーチからの階段を道路方向とガレージ方向へ分けることで、玄関ポーチ前に駐車スペースを作りました。
変更前

変更後

駐車スペースイメージ

可動棚
土間収納に稼働棚を追加。
水回りメーカーからの見積
県民共済住宅に届いた水回りメーカーからの見積をもらいました。
各社の価格を検討してキッチン、ユニットバス、洗面化粧台を決める予定です。
次回の予定
間取りはほぼ決まったので、次回は設備選定をする予定です。



