県民提携外構業者との打ち合わせ【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

県民共済住宅では外構工事を行いません。

外構工事は県民提携業者または各自で依頼する事になります。

提携業者は部材をメーカーから県民共済住宅の掛率で仕入れできるので、材料費は安いと監督さんから聞いて見積もりを依頼する事にしました。

 

スポンサーリンク

外構工事要件

我が家の外構工事の要件は以下です。

  • 機能門柱(表札、インターホン、郵便受け、宅配BOX)の設置
  • ビルトインガレージと私道までの敷地をコンクリート舗装
  • 自転車置き場をコンクリート舗装
  • 私道の敷地接地面に側溝を作る

 

機能門柱

機能門柱は宅配ボックスと一体型にしたいのでパナソニックのアーキフレームFタイプにしました。

アーキフレーム

こんにちは。ネット通販が好きな遊人です。共働きで通販を良く利用する我が家は、今住んでいるマンションの宅配ボックスにいつもお世話になっています。新居でも宅配ボックスを利用したいので、

 

コンクリート舗装

雨の日に水たまりが出来るのが嫌なのでビルトインガレージと私道までの敷地と自転車置き場をコンクリート舗装しようと思っています。

監督さんから、提携業者を使ってもらえればビルトインガレージのコンクリート舗装と一緒に工事してもらえるので助かりますと言われてました。

監督さんには色々と要望を叶えていただいてもらっているので、出来る限り協力したいと思ってます。

 

私道の側溝

私道の側溝は近隣挨拶時にお隣さんからお願いされた要件です。

私道に面した家が各自の負担で側溝を作っているので作ってほしいと言われました。

我が家の敷地は公道に面した角地なので、我が家が側溝を作らないと公道の排水溝まで側溝がつながりません。

場所的にも重要な位置なので我が家も側溝を作ります。

側溝

お隣さんの側溝

 

現地確認

監督さんから紹介された提携業者さんと現地で打ち合わせを行いました。

現地で図面を見ながら、図面上と実際の場所を確認して要件を詰めます。

郵便受けと宅配BOXは各世帯の玄関の色に合わせたいので、パナソニックのカタログを切り取り、型番に○を付けて提携業者さんに渡しました。

 

見積り

外構工事の見積りが出来たら郵送していただけるということでした。

見積りを見て、想定内の金額なら提携業者さんにお願いする予定です。

想定外に高かったら知り合いの業者さんに相談して決めるつもりです。

まあ、県民共済住宅の提携業者なので想定外に安いことはあっても想定外に高いことはないと思ってます。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*