半年間で猫背と肩こりが治ってダイエットに成功した方法(その1)

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

昨年まで私は猫背で肩こりが酷い肥満でした。

そんな私がいくつかの偶然が重なり、週2回のスポーツジムと週1回の整体に通い半年間ですべてが解消しました。

猫背と肩こりと肥満が解消するまでの経緯と方法を書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

ダイエットのきっかけ

昨年の夏ごろに人間ドックを受診しました。

人間ドックの結果は、肥満と診断されて総合判定は「E評価:治療を必要とします。」と書かれていました。

検診結果

今はまだ大丈夫ですが、このままでは成人病になるのではないかという不安が頭をよぎりました。

子供もまだ小さいので、健康に働ける体にしようと決意しました。

そして、12月からダイエットの為に近所のスポーツジムに通って運動を始めました。

 

整体に通うきっかけ

スポーツジムに通い始めてから数日後にたまたま見た地域のフリーペーパーで整体の広告を見つけました。

そこには「猫背矯正」という単語が書かれており、ちょっと興味を引かれました。

ですが猫背歴30年以上の私には、整体で猫背が治るという事に少し懐疑的でした。

しかし、初回1000円だったのと、場所がちょうど自宅とスポーツジムの間だったので、スポーツジムに行く前に寄ってみました。

整体では、まず姿勢チェックをしてもらい体がどのように歪んでいるかの説明を受けました。

施術は凝り固まった筋肉をほぐしてから、特殊なカイロベッドで歪んだ箇所を矯正していきます。

 カイロベッド

私は骨盤と首が前傾しているので、そこを矯正して治していきました。

 

筋トレと整体

スポーツジムの前に整体へ寄ったので服装がジャージでした。

整体の先生に「ジョギングか何かしているのですか?」と聞かれたのでスポーツジムに通い始めた事を話しました。

すると先生は、整体に通いながら体の弱い部分の筋肉を鍛えることで猫背矯正の効果が上がると言って、猫背を治す為に鍛えるべき筋肉を教えてくれました。

さらにその筋肉を鍛えるためにスポーツジムで使う筋トレマシンと筋トレメニューを出してくれたのです。

 

その2へつづく

こんにちは。猫背が治った遊人です。前回の記事の続きで猫背と肩こりと肥満が解消するまでの経緯と方法を書きたいと思います。整体の先生にスポーツジムで使う筋トレマシンと筋トレメニューが出
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*