【仕様選定】トイレ、室内ドア、階段、外部水栓【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

前回に続き、特にこだわりがなかったのでサクッと決めてしまった設備です。

スポンサーリンク

 

汚れにくさ

標準トイレはLIXILとTOTOです。

LIXIL

LIXILトイレ

LIXILトイレ特徴

LIXILトイレ色

 

TOTO

TOTOトイレ

TOTOトイレリモコン

TOTOトイレ説明

 

色は、LIXILがピュアホワイト、ピンク、オフホワイトでTOTOがホワイト、パステルピンク、パステルアイボリーの各3色。

オプションでTOTOのフタオート開閉のタンクレスが選択できます。

我が家は「TOTO ホワイト」にしました。

理由は、設計士さんから「TOTOは自動的に便器の内部に水を吹き付ける機能があって汚れにくい」という説明を聞いて、妻が即決しました。

 

無垢材か集成材か

標準室内ドアはウッドワン、阿部興業(ホワイト、ダーク)、神谷コーポレーション(フルハイトドア)です。

ウッドワン

ウッドワン室内ドア

ウッドワンクローゼットドア

 

阿部興業

阿部興業室内ドア

 

室内ドアとクローゼット扉はセットだそうです。

我が家は3階建てで3階に高さ制限の為、少し低くなっている箇所があるのでフルハイトドアは選べないと言われました。

我が家は「ウッドワン」にしました。

ウッドワンのショールームでウッドワンは無垢材で他は集成材という説明を思い出し、無垢の床にできなかったのでドアだけでも無垢にしようという切ない理由です。

 

色を選択

階段手摺の色は標準でライトクリアーとネオホワイトから選びます。

階段手摺

階段手摺

我が家は「ライトクリアー」にしました。

ウッドワンのナチュラル色の室内ドアに合わせて、階段手摺もライトクリアーにしました。

 

設置場所が無い!

外部水栓は標準で2種類が展示されていました。

外部水栓

我が家は庭どころか敷地に展示してある外部水栓を設置するスペースがありません。

設計士さんに相談すると、地面埋め込み式の水道栓(ふたを開けるタイプ)もあるとの回答でした。

車庫の近くに地面埋め込み式の水道栓を設置することにしました。

 

迷わず決定

上記の設備は、迷うことなく即決でした。

外部水栓は、地面埋め込み式にできて良かったです。

庭が広い家は車庫の近くに地面埋め込み式をオプションで追加とかするのかもしれません。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*