2015年 5月 の投稿一覧

 

購入希望の売土地に対して価格交渉して買付を入れた結果【県民共済住宅ブログ】

以前の記事で条件を満たす土地が売りに出たところまで書いたので、今回は買付までの過程について書きたいと思います。

希望の土地は、駅から近く広さも一戸建て用の土地にしてはやや広めでした。

まず、販売図面を見ながら我が家が希望している延べ床面積の建物が建築可能か計算しました。

結果、3階建てにすれば希望の延べ床面積を確保できそうです。

続きを読む

コスパが高いと話題のいきなりステーキへ潜入調査してきた

肉食系男子および女子の皆様こんにちは。

最近は草食系男子の台頭により、肉食系は勢力を弱め草食化が進んでいるとの噂を聞いております。

肉食系が元気になるには、やはりパワーの源である肉を食べなければなりません!

そこで、前置きが長くなりましたが新たなる肉食スポットとして話題のいきなりステーキで肉を食べてきましたので、レポートしたいと思います。

続きを読む

 

完全分離型二世帯住宅を建てるための土地を探した結果【県民共済住宅ブログ】

土地探し

マイホームの購入を考え、「注文住宅で完全分離型二世帯住宅を新築する」という条件が決まったので、まずは土地探しを始めました。

しかし、売りに出ている土地は、広い土地をハウスメーカーが一戸建て用の広さに分譲したものが多いので、二世帯住宅を建てられる広さの土地はなかなかありません(特に駅近は)。

今回は、二世帯住宅を建てるための土地を見つけるまでの過程を書きました。

続きを読む

我が家が完全分離型の二世帯住宅を建てる理由(その1)【県民共済住宅ブログ】

マイホーム検討

 

我が家は賃貸マンションに住んでいます。

世間では結婚して子供が生まれるとマイホームか賃貸かを考える人達が多いと思います。

我が家は、妻と娘の3人暮らしで2LDKの間取りですが、1部屋をLDKとの仕切りを常に開けて広いLDKにして使っているので、実質広めの1LDKという状態です。

寝室が1つしかないので、我が家も娘が大きくなるにつれ手狭になり、我が家もマイホームを購入するか広い賃貸住宅に引っ越すかを考えるようになりました。

妻が「どうせ引っ越すなら今のうちにマイホームが欲しい」と言い出したのがマイホームを建てる事となった発端です。

続きを読む