2015年 7月 の投稿一覧

マカティのCentury City Mallを探索した結果【フィリピン不動産ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

4年前の建設中に購入したフィリピンのマニラにあるコンドミニアム(分譲マンション)が完成したので、部屋の引き渡しに立ち会う為、現地へ行ってきました。

その際に宿泊したコンドミニアムの隣にあった2014年にオープンしたセンチュリーシティモールを探索してきました。

とても魅力的なモールで隣接するコンドミニアムが欲しくなってしまいました。

続きを読む

 

地盤改良工事見積もりに大ショック!その予算どうする?【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

注文住宅の新築で建物以外にかかる費用で不確定なのが地盤改良工事です。

埼玉県では新築時の地盤改良はほぼ必要で、不要ならラッキーと聞いていました。

なので、概算見積り時にたっぷり予算を見込んでいましたが、地盤調査結果後の地盤改良工事見積もりにショックを受けました。

続きを読む

 

海外旅行者必見!自動化ゲートなら出入国審査で並ばず数秒で完了します

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

国際線の飛行機に乗る場合、チェックイン、荷物チェック、出入国審査、搭乗と並ぶことが多くて嫌ですよね。

しかし、出張でフィリピンへ行く際に成田空港で自動化ゲートの登録をしたら、出入国審査を並ばずに通ることができるようになりました。

あまりにも簡単で便利なので紹介したいと思います。

続きを読む

準防火地域は大変!耐火構造の制限と割増料金【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

県民共済住宅で準防火地域に耐火構造の一戸建てを建てる場合、料金が割高となり仕様の制限が多いです。

我が家が買った土地は準防火地域の為、建物は耐火構造でないといけません。

さらに3階建てで二世帯住宅という県民共済住宅では特異な部類だと思います。(設計士さん、面倒をかけてすみません)

仕様選定で耐火構造の制限が色々あったので、今後耐火構造で建てる方の参考にまとめたいと思います。

続きを読む

ブログにコメントしたらWordPressの関数を作ってくれた!ので改良して使ってみた!

こんにちは。WEBエンジニアの端くれの遊人です。

kojikojiさんの『スマートフォン全盛の時代に考える「target=’_blank’」の意味』という記事に共感したので、コメントを書いてみました。

そうしたらなんと、kojikojiさんが、WordPressのスマートフォン画面で「target=’_blank’」を取り除く関数を作ってくれました!

せっかく作ってくれたので、自分のサイトに合うように改良して使ってみました。

続きを読む

 

外壁タイル2色の配置をシュミレーションして決めました【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

我が家の外壁は県民オプションのセラヴィオSにしました。

設計士さんから、貼り分けが複雑でなければ2色使っても良いですと言われたので2色にすることになりました。

しかし、外壁の色については妻も私も理想や要望が無かったので具体案が無い状態から考えました。

続きを読む