外壁タイル2色の配置をシュミレーションして決めました【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

我が家の外壁は県民オプションのセラヴィオSにしました。

設計士さんから、貼り分けが複雑でなければ2色使っても良いですと言われたので2色にすることになりました。

しかし、外壁の色については妻も私も理想や要望が無かったので具体案が無い状態から考えました。

スポンサーリンク

こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家はオプション費用に多めの予算を準備していましたが、オプション制限の影響であまりオプション費用がかかっていませんでした。しかし、外壁オプショ

 

他人の家を参考に

まず、他人の家を見て気に入ったデザインを見つける事にしました。

買い物やショールームへ出かけた際に他人の家の外壁に注目して見ました。

夫婦で色々と話しているうちに具体的な好みが決まってきました。

色については、似た色の組み合わせではなく、薄い色と濃い色といったようにハッキリと違う色を組み合わせたい。

配置については、1階と2階や縦のストライプというような配置ではなく、ベースカラーに対し部分的にアクセントカラーを入れたい。

上記の内容でシュミレーションすることにしました。

 

外観パースを作成

以下の記事にも書きましたが、県民共済住宅では外観パースを作成してくれません。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。住宅ローンの審査が通った直後から、契約した土地にどんな間取りの建物を建てるかを具体的に考えました。注文住宅を建てる際に一番悩むのは家の間取りでは

なので3Dマイホームデザイナーで外観パースを作成してシュミレーションしました。

 

3Dマイホームデザイナー

3Dマイホームデザイナーには、セラヴィオSの全6色(CSS-1~CSS-6)が登録されています。

使いたい色のタイルを使いたい部分へドラッグ・アンド・ドロップすれば簡単に設定できます。

タイルの色や配置を変えながら、3Dの外観を角度を変えてチェックしました。

上記のシュミレーションを繰り返し色と配置が決まりました。

 

決定案

ベースカラーは一番薄い色のCSS-1です。

css-1

アクセントカラーは一番濃い色のCSS-6です。

css-6

配置はベランダとビルトインガレージの内側のみアクセントカラーのCSS-6を貼ることにしました。

 

設計士さんに報告

3Dマイホームデザイナーで作成した外観パースを印刷して、設計士さんに見せました。

設計士さんからOKがもらえたので、外壁タイルは作った案で決定しました。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。