海外旅行者必見!自動化ゲートなら出入国審査で並ばず数秒で完了します

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

国際線の飛行機に乗る場合、チェックイン、荷物チェック、出入国審査、搭乗と並ぶことが多くて嫌ですよね。

しかし、出張でフィリピンへ行く際に成田空港で自動化ゲートの登録をしたら、出入国審査を並ばずに通ることができるようになりました。

あまりにも簡単で便利なので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

訪日外国人の増加

円安とアジア周辺国の経済成長により訪日外国人が増加しています。

2011年は約620万人だった訪日外客数が2014年には約1340万人とになっています。(日本政府観光局調べ)

 

出国審査の行列

訪日外国人が増えた為に成田空港では出国審査の行列が長くなり時間がかかるようになったと感じています。

これは、出国審査の人数は同じでも出国審査をする人の割合が「日本人>外国人」から「日本人<外国人」となったためではないかと思います。

出国審査にかかる時間が、日本人より外国人の方が長いので2011年ごろと比べて列の進みも遅くなったように感じます。

 

登録の時間

自動化ゲートは2007年から設置してありますが、出国審査がスムーズだった頃は出国審査に並ぶ時間が短かった為、登録の時間を考えると自動化ゲート登録をしようと思いませんでした。

しかし、今回は行列の長さと列の進みの遅さに嫌気がさして自動化登録をしました。

 

5分で登録完了

登録に時間がかかることも覚悟で登録窓口で登録しましたが、5分もかからず登録が終わりました。

登録窓口の前に申込用紙があるので記入し、登録窓口に提出して、指紋を登録するだけです。

 

実際に利用してみた

登録が終わったので自動化ゲートで出国審査をしてみました。

パスポートの写真ページを機械の上に置き、指紋認証するだけです。

なんと1分もかからず出国審査が終わりました。

長い行列に並んでいる人達を尻目に審査ゲートを通り抜けました。

 

パスポートを登録

自動化ゲートの登録はパスポートの登録なので、有効期限はパスポートの有効期限の1日前までだそうです。

私のパスポートは今年更新したばかりだったのでラッキーでした。

海外へ出張や旅行に行く人にはオススメです。

私の登録した時は、出国審査に並ぶ時間より、登録して自動化ゲートを通る時間のほうが短かったのではないかと思います。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*