【仕様選定】屋根瓦、洗面化粧台、玄関収納、エアコン【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

今までの【仕様選定】シリーズは、こだわりを持って良く比較検討して決めたものでした。

今回は、特にこだわりがなかったのでサクッと決めてしまった設備です。

スポンサーリンク

 

屋根瓦

屋根瓦は、3階建てか耐火仕様(どっちだったか忘れました)の制限がありました。

屋根瓦3

屋根瓦2

屋根瓦1

仕様選定シートに○を付けた中から選んで下さいと設計士さんから言われて、その中から選びました。

瓦選定

我が家が選んだのは、「フラット瓦(つや無し) ストレートブラック」です。

理由は、フラットの方が3階建ての外観に合いそうだなぁとなんとなく思ったからです。

要は直感で選びました!

 

洗面化粧台

標準は、LIXIL(幅900、750)とパナソニック(幅900、750、600)になります。

LIXIL(幅900)

LIXIL洗面化粧台

 

パナソニック(幅750)

Panasonic洗面化粧台

色ですが、LIXILはグロスホワイトかクリエダーク、パナソニックはダークかホワイトから選べます。

オプション品でLIXILとTOTOがある様ですが、興味が無かったので聞きませんでした。

我が家が選んだのは、「LIXIL(幅900) クリエダーク」です。

理由は、妻が蛇口が上にあるので掃除がしやすそうだからと言ってました。

 

玄関収納

標準はダイケンとウッドワンになります。

ダイケン

ダイケン玄関収納

 

ウッドワン

ウッドワン玄関収納

ウッドワン玄関収納説明

それぞれ形がトールタイプとコの字から選べます。

我が家が選んだのは、「ダイケン コの字」です。

理由は、妻がダイケンの方が土汚れがキレイに落ちそうだからと言ってました。

 

エアコン

10畳用と6畳用の2台が標準で付けられ、三菱電機とパナソニックから選べます。

エアコン

Panasonicエアコン説明

Panasonicエアコン説明

Panasonicエアコン説明

同じ機種を価格.comで調べたら県民オプション価格が最安値よりはるかに安かったので、18畳用と6畳用の2台を追加しました。

我が家は「パナソニック」を選択。

理由は、母がパナソニックが良いと強く主張してたのでパナソニックにしました。

私はどっちでも良かったので、パナソニックが良いと思う理由は聞きませんでした。

 

決定権

私自身があまりこだわりがない設備だったので妻や母の意見で決めました。

洗面化粧台はちゃんと調べればこだわりが出たかもしれません。

しかし、キッチンと食器棚の見学でショールーム疲れしていて洗面化粧台まで考える余裕がありませんでした。

また、どこのショールームでも「県民さんは標準で良いものになってます」というような事を言われるので、標準仕様がコスパ最高だと思います。

 

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*