【監督打ち合わせ】照明器具の選定【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

2回目の監督打ち合わせで壁紙(クロス)と一緒に照明器具を決めました。

我が家はパナソニックとアイリスオーヤマ(県民標準)のから選定しました。

 

スポンサーリンク

メーカーについて

県民共済住宅の標準照明はアイリスオーヤマです。

アイリスオーヤマ照明

アイリスオーヤマ照明

アイリスオーヤマ照明

アイリスオーヤマ照明

 

標準照明と以下の指定メーカーを組み合わせます。

  • パナソニック
  • 東芝
  • オーデリック

我が家は、パナソニックのショールームであかりプランを作成したと言ったら、監督さんがパナソニックにしてくれました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。設計士さんから電気配線と照明配置図を作っておいて下さいと言われました。しかし、照明にあまり興味がないので、どこにどんな照明を付けようか具体的なイ

監督さんが東芝のカタログを持っていたので、言わなかったら東芝になっていたかもしれません。

希望のメーカーがある場合は、監督さんに伝えた方が良いでしょう。

 

予算とプランについて

照明の予算は延べ床面積によって決まるそうです。

坪単価の中に照明予算が含まれています。

パナソニックのショールームであかりプランを作成してもらいましたが、監督さん経由で改めて予算内に収まるあかりプランを作ってもらいました。

監督さん経由で作成してもらったあかりプランは、以下のようにアイリスオーヤマ(県民標準)とパナソニックの混合案でした。

洋室、玄関、キッチン → アイリスオーヤマ

上記以外 → パナソニック

 

最終案を作成

妻がアイリスオーヤマの玄関灯とキッチン灯が気に入らないという事で混合案を以下のように変更しました。

玄関、キッチン → パナソニックに変更

これにより予算を大幅にオーバーしてしまったので、一番高いリビング照明を変更しました。

親世帯のリビング → アイリスオーヤマに変更

上記のように変更して、いただいたプランより3000円程合計金額が増えました。

 

最終案で決定

予算内に収まるあかりプランに変更を加えた最終案を持って監督打ち合わせをしました。

壁紙同様、決定事項を監督さんに伝えるだでした。

壁紙と照明で3時間を予定していた監督打ち合わせが1時間程で終了しました。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*