上質な国産ワイシャツが5000円!鎌倉シャツは着心地もコスパも最高です

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

仕事着がスーツの場合、ワイシャツを着ている時間が長くなります。

ワイシャツは肌に触れる箇所が多く、稼働の激しい上半身を覆うので良いものを選びたいです。

一度着たら心地よい肌触りと着心地の良さを体感できる鎌倉シャツを紹介します。

 

スポンサーリンク

出会い

私が初めて鎌倉シャツを知ったのは6年ほど前、カンブリア宮殿で鎌倉シャツが紹介される直前だったと思います。

鎌倉シャツを制作・販売しているメーカーズシャツ鎌倉株式会社と仕事で関わる機会があったので、興味を持ちワイシャツを1着買ってみました。

 

驚き

これまで海外生産の安いワイシャツしか着たことがありませんでした。

鎌倉シャツを着てみると肌触りが滑かで、とても着心地が良いのです。

それから鎌倉シャツを買い続け、3か月後にはワイシャツは鎌倉シャツしか着なくなりました。

 

なぜ良いのか

鎌倉シャツの着心地が良い理由は2つあります。

1.生地

厳選された生地を使用しており、5000円のシャツでは80番手双糸が標準で100番手のものもあります。

番手とは、糸の太さをあらわす単位です。

番手が大きくなるにしたがい糸は細くなり、生地が柔らかくて肌ざわりが良くなっていきます。

 

2.縫製

鎌倉シャツはすべて国内生産で熟練の職人が縫い上げています。

袖付けと脇の縫い合わせは、巻き伏せ本縫いという手間のかかる縫製をおこなっています。

熟練の職人が脇の部分に絶妙な縫いゆとりを作るので、シャツを着て手を上げてもズボンからシャツが出ません。

 

オススメシャツ

私のオススメシャツは5000円の100番手の生地のワイシャツです。

5000円のメンズワイシャツには80番と100番手の生地があります。

番手の大きい100番手の生地がオススメです。

100番手シャツ

 

番手の確認方法

オンラインショップでは、商品のクイックビューか詳細ページで番手を確認することができます。

番手確認方法

番手確認方法

 

店舗で購入する際は店員さんに100番手のシャツが欲しいと伝えましょう。

1着目は店舗でサイズを測ってもらい自分に合ったサイズを確認した方が良いと思います。

 

注意点

鎌倉シャツは、綿100%なので形態安定機能はなくアイロンがけ必要です。

さらに生地が厚くしっかりしているので、アイロンがけに時間がかかります。

私はクリーニングに出してしまうので問題ありませんが、家で洗濯してアイロンをかけたい人はこちらの記事(綿シャツ、短時間でパリッ アイロンは4カ所だけ)を参考にしてみてください。

 

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*