【仕様選定】床暖房と床材の選定のためウッドワンショールームへ行ってきました【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

前回の記事で床関係のオプションについて書きました。

我が家の希望は、床暖房+無垢フローリング+遮音マットの組み合わせでした。

しかし、オプション制限もあり上記の組み合わせは出来ませんでした。

スポンサーリンク

こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅のプラン作成では、間取り作成と仕様選定を行います。仕様選定とは、屋根や外壁等の外装、クロスや床材等の内装材・インテリア、キッチンや風
こんにちは。お得が大好きな遊人です。プラン打ち合わせ時に設計士さんからオプションの床暖房を入れるかどうか聞かれました。我が家の希望として、床暖房+無垢フローリング+遮音マットという

 

床暖房か無垢フローリングか

遮音マットは、あればいいなぁ程度なので、床暖房と無垢フローリングのどちらにするかになります。

床暖房は温水式が選べれば、迷わず床暖房に決めたのですが、電気式なので迷います。

ショルームで無垢フローリングを見てから決めようということになりショールームへ行ってきました。

 

無垢を体験

行ったのはウッドワンプラザさいたまです。

ショールームで無垢材の説明を聞きながら無垢フローリングを体験します。

先輩県民ブロガーさん達の間で有名な名物おじさんから無垢材の良さを色々と教えてもらいました。

さらに靴下を脱いで素足で歩いてみて下さいと言われて、素足で歩くと確かに合板よりも良い感触です。

合板だとスリッパを履きますが、無垢ならスリッパを履かなくても良いと思える柔らかい感触です。

室内ドアもウッドワンの無垢材と他社の合板の断面を見せてもらいました。

室内ドアは標準仕様が、ウッドワンの無垢か大建工業の合板のどちらかを選択なので参考になりました。

 

ショールームへ行った結果

さらに悩むことになりました・・・。

行く前は「床暖房>無垢フローリング」でしたが、行った後は「床暖房=無垢フローリング」となり、どっちも捨てがたい状態になってしまいました!

 

我が家の結論は

最終的に妻に決めてもらう事にしました。

結果、床暖房にしました。

妻は肌が弱く温風式の暖房が苦手なので、メインの暖房を床暖房にしたいとの理由です。

契約が半年早ければ「温水式床暖房+無垢フローリング」にできたので、未練は残りますが仕方ありません。

その代わりに床で使う予定だったオプション代が、かなり減ったので他のオプションで使いたいと思います。

 

2015/11/4追記

県民ユーザーさんからコメントをいただき、監督さんに相談した結果、床暖房対応の無垢床に変更できました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。設計士さんとの仕様打ち合わせで床暖房+無垢床は出来ないと言われたので、我が家の床は合板床(県民標準)です。しかし、床暖房対応の無垢床に出来るとい
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 県民ユーザー より:

    こんにちは。先日契約したものです。
    いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。
    ありがとうございます。

    ご存知でしたら余計な情報で申し訳ないのですが、今はウッドワンの無垢床の床暖対応がOPで選べるのはご存知でしょうか?

    記事を読まさせていただき、うちも温水床暖にしたく、電気式なので諦めてガスファンヒーターのつもりでいたのです。
    それが、うちは10月契約だったので温水床暖が採用できました。
    その時にリビングを無垢床にしていたのを床暖対応無垢床に変更しました。
    無垢床3,300円/㎡ 床暖無垢床4,700円/㎡です。

    温水床暖への変更は施工の関係でもう無理でも、もしかしたら床材の変更なら可能?なんて考えてご連絡してみました。
    進歩状況がわからないので床は発注済みでダメです、なんて言われてしまったら余計な情報で大変失礼しました。

    1. 遊人 より:

      県民ユーザーさん
      こんにちは。

      床暖対応無垢床の情報ありがとうございます!
      そして、契約おめでとうございます!
      温水式床暖房の他に床暖対応無垢床までオプション追加されていたとは知りませんでした。

      記事にも書いてますが我が家の希望は「温水式床暖房+無垢フローリング」でした。
      我が家は6月契約だったのですが、10月契約なら実現できたのですね。
      オプション制限が一番厳しい時期に設計&契約してしまい運が悪かったなぁと思ってます。

      床暖対応無垢床は、ダメ元で監督さんに相談してみたいと思います!

コメントを残す

*