【床オプション】床暖房と無垢フローリングと遮音マット【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

プラン打ち合わせ時に設計士さんからオプションの床暖房を入れるかどうか聞かれました。

我が家の希望として、床暖房+無垢フローリング+遮音マットという3つのオプションをお願いしました。

しかし、設計士さんから「できません」という回答が返ってきました。

設計士さんに聞いた出来ない組み合わせと出来る組み合わせを書きたいと思います。

スポンサーリンク

遮音マットとは

遮音マットとはフローリングの下に敷くゴムの下地材です。

床の衝撃音や上下階に伝わる生活音を遮断・軽減する効果があります。

県民共済住宅オプションの遮音マットは大建工業の製品です。

同じような役割で壁の内部に貼るのを「遮音シート」と呼び、床の下に敷くのを「遮音マット」と呼んでいます。

我が家は、二世帯住宅なので世帯間の境界壁に遮音シートを貼りました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。 前回の記事で、設計士さんに間取りの修正をお願いしました。 今回は世帯間の間仕切壁を防音壁にした事を書きたいと思います。

 

無垢フローリングについて

フローリングには合板と無垢の2種類があります。

合板フローリングは、べニアを何枚か接着剤で貼り合わせ、表面に天然木の薄板を張りつけたフローリングです。

無垢フローリングは、天然木の1枚板で出来たフローリングです。

どちらもメリットとデメリットがあり好みが分かれますが、無垢フローリングは価格が高いという点で諦める人が多いと思います。

しかし、県民共済住宅は他のハウスメーカーに比べて無垢フローリングの価格がとても安いので、無垢フローリングを選ぶ人が多いそうです。

ピノアース

我が家もリビングだけでも無垢フローリングにしたいと思っていました。

 

床暖房について

我が家は、今住んでいる家が温水式床暖房で冬はメイン暖房として使っています。

電気式と比べて暖まりが早くとても気に入っているので新居にも温水式を付けたいと思っていました。

概算見積り時は温水式も可能と言われて見積もりにも入れていました。

しかし、以前の記事で書きましたが、2014年12月からのオプション制限により床暖房は電気式のみで温水式は対応不可になり、床暖房+無垢フローリングも出来なくなってしまいました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅のプラン作成では、間取り作成と仕様選定を行います。仕様選定とは、屋根や外壁等の外装、クロスや床材等の内装材・インテリア、キッチンや風

床暖房はツツミダンデーゆかい~なの2種類から選べます。

ゆかい~な

ENEOS

ツツミダンデーの写真は撮るの忘れました・・・。

追記:2015/10/27

2015年10月から温水式床暖房がハイブリッド給湯器エコワン(ECO ONE)とセットでオプションに追加されました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅で温水式床暖房は、2014年12月のオプション規制で選択できなくなりました。その為、我が家は泣く泣く電気式床暖房にしたのですが、20

 

不可能な組み合わせ

床暖房+無垢フローリングは、オプション制限により出来なくなってしまいました。

では遮音マット+床暖房は可能か設計士さんに聞いてみました。

設計士さんからの回答は、「遮音マットと床暖房を組み合わせると、床暖房を付けた時にゴムくさいので相性が悪い」ということでした。

ハッキリ出来ないとは言いませんでしたが、ニュアンス的には「クレームが来ると嫌なのでやりたくない」というような感じでした。

我が家は3階建ての2世帯住宅ですが、世帯間を上下ではなく、左右で分けているので上下の音はそれほど気にする必要はありません。

しかし、子供が走ったりジャンプしたりした時の振動は、建物全体に響きそうなので可能であれば遮音マットを入れたいと思っています。

それでも設計士さん的には床暖房+遮音マットはNG(にしたい)ということなので、この組み合わせはしない事になりました。

追記:2015/11/4

床暖房対応の無垢床に変更できました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。設計士さんとの仕様打ち合わせで床暖房+無垢床は出来ないと言われたので、我が家の床は合板床(県民標準)です。しかし、床暖房対応の無垢床に出来るとい

 

可能な組み合わせから選ぶ

不可能な組み合わせを除外し、以下の可能な組み合わせから、どうするか考えました。

合板フローリング+2階リビングに電気式床暖房+3階に遮音マット

全部屋に無垢フローリング+2階と3階に遮音マット

床暖房が無垢フローリングも遮音マットとも組み合わせが出来ないので上記の2択で考える事にしました。

 

我が家の選択は

可能な組み合わせと不可能な組み合わせがわかったので、一旦持ち帰って考えることにしました。

無垢フローリングで生活した経験がないので、ショールームへ行って詳しく見てから決めようと思います。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*