プラン検討~契約までにやった事まとめ【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

間取りと仕様選定がほぼ決まったので、ついに契約となりました。

1回目のプラン打ち合わせから契約までにやった事を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

 

スケジュール

契約までのスケジュールは、1回目のプラン打ち合わせに決めたスケジュール通りでした。

空いている時期であればプラン打ち合わせを短期で終わらせて契約と着工を前倒しにすることも可能なようです。

しかし、我が家の場合は着工の順番待ちの状態で着工日から逆算して、着工日の半年前からプラン打ち合わせがスタートしました。

設計を急いで契約を前倒しても着工日の前倒しは難しいと設計士さんから言われたので、スケジュール通りに行いました。

予約からプラン打ち合わせ開始まで4ヶ月、プラン打ち合わせ開始から着工まで6ヶ月かかったので、予約から着工まで計10ヶ月かかりました。

さらに着工から竣工まで6ヶ月かかる予定です。

予定通り竣工すれば予約から竣工まで16ヶ月です。

我が家は、土地を購入して建てているので、土地の買付からだと計18ヶ月の長期プロジェクトです。

 

ベース間取り作成

我が家は予約前に間取りを検討していました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。注文住宅の間取り作成って色々と悩みますよね。予算や家族の要望、土地やハウスメーカーの制限もあり、すべての希望を叶えることは難しいと思います。完全

 

そして、予約後に提出するプランニングリサーチと一緒に自作の間取り案を送りました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。 完全分離型二世帯住宅用の土地を契約し、住宅ローンの審査が通った後、県民共済住宅で予約をしてきました。 県民共済住宅の予約とは、他のハウスメ

 

なのでプラン打ち合わせでの大きな変更はなくスムーズに決まりました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。 県民共済住宅で予約をしてから待つ事約4か月! やっと1回目のプラン打ち合わせが始まりました。

 

間取り詳細

骨格となるベース間取りの作成と並行して窓や扉の位置や壁を考えます。

思い返すと我が家がプラン打ち合わせの中で一番こだわって設計士さんに相談した部分です。

出窓防音壁がこだわりポイントです。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。 前回の記事で、設計士さんに間取りの修正をお願いしました。 今回は世帯間の間仕切壁を防音壁にした事を書きたいと思います。
こんにちは。お得が大好きな遊人です。 前回に続き1回目のプラン打ち合わせの内容です。 我が家は2階にリビングがあり、リビングに直接階段が繋がっているリビング階段と呼ばれる間取り
こんにちは。お得が大好きな遊人です。1回目のプラン打ち合わせから約3週間後に2回目のプラン打ち合わせをしました。1回目の間取り修正で、部屋の広さや配置は決まりました。今回は、どうに
こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅で建てた先輩達のブログを読むと間取りを決めるのにかなり苦労しているようです。しかし、我が家は土地が狭くて建物の形を変えようがないのと
こんにちは。お得が大好きな遊人です。2回目のプラン打ち合わせで間取りがほぼ決まったので、窓の種類や設置位置について決めていきました。窓でこだわりがあるのは、断熱性ぐらいなのでスムー

 

ショールーム巡り

個別見積もりのオプション選定等のためにショールームをまわりました。

LIXILのショールームは3箇所に計4回も行きました。

県民共済住宅で建てるならウッドワンのショールームはおすすめです。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。1回目のプラン打ち合わせを終えて、間取りについてはすんなりと決まりそうです。なので仕様選定の中でも一番迷いそうなキッチンの選定作業を始める事にし
こんにちは。お得が大好きな遊人です。前回の記事で床関係のオプションについて書きました。我が家の希望は、床暖房+無垢フローリング+遮音マットの組み合わせでした。しかし、オプション制限
こんにちは。夜と朝の1日2回お風呂に入る遊人です。私はお風呂が好きなので気合を入れてユニットバス選定に臨みました。ショールームにも行き時間を書けて選びましたが、最後に波乱が待ってい
こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家は食器棚には、キッチンほどのこだわりがありませんでした。しかし、キッチン選定で各社のショールームで実際に見たり説明を聞くうちにこだわりが出
こんにちは。お得が大好きな遊人です。設計士さんから電気配線と照明配置図を作っておいて下さいと言われました。しかし、照明にあまり興味がないので、どこにどんな照明を付けようか具体的なイ

 

仕様選定

オプションが安いのであれもこれもオプションにして予算が膨らんでしまいます

予算を抑えるには、ここでオプションを我慢する事が必要です。

我が家はキッチン、食器棚、外壁タイルでオプション費用が200万円以上もかかってしまいました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家はオプション費用に多めの予算を準備していましたが、オプション制限の影響であまりオプション費用がかかっていませんでした。しかし、外壁オプショ
こんにちは。お得が大好きな遊人です。玄関扉の選択ですが、我が家は夫婦ともに玄関扉にこだわりがありませんでした。最終的にYKKAPのヴェナートを選んだポイントは「鍵」でした。
こんにちは。お得が大好きな遊人です。 今までの【仕様選定】シリーズは、こだわりを持って良く比較検討して決めたものでした。 今回は、特にこだわりがなかったのでサクッと決めてしまっ
こんにちは。お得が大好きな遊人です。前回に続き、特にこだわりがなかったのでサクッと決めてしまった設備です。
こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家がワンポイントサービスで選んだ設備とオプションで追加した設備を書きます。
こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家の外壁は県民オプションのセラヴィオSにしました。設計士さんから、貼り分けが複雑でなければ2色使っても良いですと言われたので2色にすることに
こんにちは。お得が大好きな遊人です。キッチンと食器棚はLIXILとクリナップの見積額を見て最終決定する事にしていました。設計士さんにキッチンと食器棚の見積もりが届いたので、金額を見
こんにちは。お得が大好きな遊人です。キッチンと食器棚の選定が終わり、すべての仕様が決まりました。これまで様々な仕様選定の記事を書きましたが、記事に書いていない仕様と画像を一挙に公開
こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅で準防火地域に耐火構造の一戸建てを建てる場合、料金が割高となり仕様の制限が多いです。我が家が買った土地は準防火地域の為、建物は耐火構

 

付帯工事見積もり

プラン打ち合わせと並行して地盤改良工事と解体工事の見積もりを出してもらいます。

地盤改良工事は予算オーバーでしたが、解体工事が安く済んだのでオプション費用の予算オーバー分も含めて予算内に収まりました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。注文住宅の新築で建物以外にかかる費用で不確定なのが地盤改良工事です。埼玉県では新築時の地盤改良はほぼ必要で、不要ならラッキーと聞いていました。な
こんにちは。お得が大好きな遊人です。地盤改良工事見積もりが多めに見積もっていた想定予算をオーバーしてしまいました。しかし、解体工事の見積もりが想定よりも大幅に安くて予算不足が解消さ

予約前の住宅相談で概算見積を出してもらうときに多めに見積もってもらいましょう。

予算オーバーするとショックですが、予算内に収まると嬉しいです。

 

振り返って

決める事が多いので色々と調べたりショールームへ行ったりと忙しい6ヶ月間でした。

私は間取りを考えたり仕様を選んだりする作業が好きなので、とても楽しかったです。

この作業を楽しめない人は他のハウスメーカーや建売住宅が良いと思います。

また、我が家の場合は予約から竣工まで16ヶ月かかるスケジュールです。

竣工まで時間がかかる部分は県民共済住宅のデメリットです。

プラン検討が楽しめて時間に余裕のある人には、県民共済住宅をおすすめします。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*