肩こり解消にはストレッチポールを使ったストレッチがおすすめ

こんにちは。肩こりが治った遊人です。

会社員時代に会社のマッサージルームであん摩マッサージ指圧師の方に社内で3本の指に入る酷さと言われてました。

これまでは何度も急に首が回らなくなったり、片頭痛で苦しんだりしていたので、その都度マッサージや整形外科に行ってました。

マッサージや整形外科に行っても一時的には改善しますが根本的に治りませんでした。

そんな酷い肩こりが、整体での猫背矯正とスポーツジムでのトレーニングで治りました。

肩こりに一番効果的だったのは、ストレッチポールを使ったストレッチだと思います。

スポンサーリンク

ストレットポールとは

円柱型のストレッチ用の道具です。

ストレットポールを使った運動により、背骨の歪み改善や筋肉の緊張を緩和させる効果があります。

「ストレットポール」という名称は株式会社LPNの登録商標ですが、消波ブロックの「テトラポッド」や温水洗浄便座の「ウォシュレット」のように一般名として定着しています。

 

こんな人におすすめ

自分がやってみて効果があったので、自分の事になりますが、以下のような人に効果があると思います。

・デスクワークでパソコンを使った座り仕事をしている

・猫背で首や肩が前傾している

・運動不足で肩こりが酷い

 

始めて使ってみて

スポーツジムで始めて使った時は背中が伸びる感覚が衝撃的でした。

実際は鳴っていないと思いますが、背中がバキバキ鳴るような感覚でした。

ストレッチポールをやる前と後で床に仰向けに寝てみると、床と背中の密着具合が変わります。

やった後では、床に背中が張り付くような感覚になりました。

ストレッチポールの効果にも驚きましたが、自分の体がガチガチに固まっていた事にも驚きました。

 

使い方

私はスポーツジムのストレッチスペースに使い方の説明が掲示してあったので見ながらやりました。

スポーツジムならばインストラクターや店員さんに教えてもらうのが良いと思います。

ストレッチポールを買って自宅で使う方は、こちらのページが分かり易いのです。

 

効果は

私の場合は肩こりの解消に加え、もう一つの効果がありました。

スポーツジムでの筋トレや運動はつらかったり苦しいものですが、ストレッチポールをやっている時間は気持ちよくて至福の時間です。

ストレッチポールを始めてからスポーツジムに行きたいと思うようになり、行く頻度が増えました!

また、マッサージや整形外科での治療と比べて費用も掛からずコスパ最高です。

10年以上苦しんでいた肩こりが解消できたのは本当に良かったです。

出来ればもっと早く知りたかった!

来年完成予定の自宅が完成したら買って家でも使いたいと思います。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*