半年間で猫背と肩こりが治ってダイエットに成功した方法(その3)

こんにちは。ダイエットは継続中の遊人です。

前回、前々回に続き猫背と肩こりと肥満が解消するまでの経緯と方法を書きたいと思います。

スポーツジムと整体に通い始めて3ヵ月間で猫背と肩こりが改善して体脂肪率も順調に落ちていました。

しかし、3ヶ月を過ぎた頃から体脂肪率に変化がなくなりました。

スポンサーリンク

友人の異動

高校の同級生で私の通っているスポーツジムの別店舗に勤務している友人がいました。

なんと、その友人が社内の異動で私の通う店舗での勤務になったのです。

友人の勤務時間と私のトレーニング時間が重なり、ジムで会った時にストレッチや筋トレを見てもらいアドバイスをもらいました。

この友人のアドバイスにより、ストレッチの種類が増え、筋トレでも適切な負荷がかけられるようになり、より効果的なトレーニングができるようになりました。

 

本格的にダイエットを始める

友人のアドバイスによりトレーニングの質が上がり、猫背もほぼ解消されたので、有酸素運動によるダイエットを始めました。

スポーツジムでの筋トレ後にランニングマシーンで40分間の有酸素運動を行いました。

私は昔から短距離走は得意でしたが、マラソンのような長距離走は大の苦手です。

1回に頑張りすぎて、辛くなってスポーツジムに行かなくならないように少し緩めでも継続して通えるように軽めのメニューにしました。

ジョギングでもずっと走り続けるのはキツイので、5分間のジョギングと5分間の徒歩を交互に45分間やってます。

さらに飽きっぽい性格なのでipadを使って映画等の動画を見ながらランニングマシーンで有酸素運動をしています。

有酸素運動を始めて1ヶ月になりますが、週2回の運動で体重が約3キロ減りました。

まだまだ3キロ減では目標体重に到達していないので、これからもスポーツジムでの運動を続けます。

また、体重等で変化があったら記事を書きたいと思います。

 

偶然が重なり良い方向へ

今回、偶然同じ時期にスポーツジムと整体に行き始めたのが結果的に良かったと思います。

整体の先生にメニューを出してもらえたこともスポーツジムに通い続ける事が出来た要因の1つです。

また、友人が異動してきてプロのアドバイスを受けれた事は非常にラッキーでした。

アドバイスを受ける前と後では、同じトレーニングマシンを使っているのに効果が違うのが自分でも良くわかります。

今回は運良くタダで指導を受けられましたが、お金を払ってでもプロの指導を受けた方が良いと思いました。

他にも食事面で気を付けた事や肩こりについて、またの機会に書きたいと思います。

 

良かったポイントまとめ

猫背解消 → 整体と筋トレを一緒にやると効果的。

肩こり → ストレッチポールがとても効果的だと感じた。

筋トレ → 専門家や詳しい人にアドバイスをもらうと効率的に出来る。

ダイエット → 地道にやるしかないかも。良い方法を模索中。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*