池越えが面白い!TBC太陽クラブでフットゴルフをプレー【栃木県小山市】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

3月に初めてフットゴルフをプレーし、フットゴルフの楽しさを知りました。

今回は、栃木県小山市にあるTBC太陽クラブでプレーしてきたので紹介します。

 

スポンサーリンク

前回は、栃木県宇都宮市にあるケントスゴルフクラブでプレーしました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。フットゴルフというスポーツをご存知でしょうか?新しいスポーツとして話題のフットゴルフをやってきましたが、予想以上に楽しかったです。そんなフットゴ

 

コースの特徴

TBC太陽クラブは、高低差のあるケントスゴルフクラブとは違い平坦な林間コースです。

コース

TBC太陽クラブ

平坦なので簡単そうですが、コースが長いのでキック力が無いとパーセーブも困難です。

ケントスゴルフクラブのREGULERが729ヤードでパー32に対し、TBC太陽クラブはREGULER(IN)が1454ヤードでパー34となっており、距離が倍近く違うのに2打しか違いません。

フットゴルフスコアカード

 

また、池越えのある4番ホールでは、池越えワンオンを狙うプレイヤーのほとんどが池ポチャするそうです。

受付時にワンオンを狙うと池ポチャするので刻んで下さいと言われました。

4番ホール

注意事項 

 

料金

■平日

ホール 一般 ジュニア
9ホール 2,500円 1,000円
18ホール 3,500円 1,500円
追加9ホール 1,000円 500円

 

■土曜・日曜・祝祭日

ホール 一般 ジュニア
9ホール 3,500円 1,500円
18ホール 5,000円 2,500円
追加9ホール 1,500円 1,000円

 

プレー料金は、受付の券売機で利用券を購入して支払います。

券売機 

土曜日に18ホールだったので5000円です。

券売機

 

ラウンド

この日は天気が良くて風も弱く絶好のフットゴルフ日和でした。

1番ホールがいきなり305ヤードのパー5という最長ホールなので、最初から全力キックで飛ばします。

1番ホール  

1番ホール

1番ホール

1番ホール

名物の池越え4番ホールは、ワンオンを狙わずに刻んでから池を越えました。

4番ホール

ピン右側の池を意識してしまいピンの左に行ってしまいました。

友人はピンをオーバーして見事に池ポチャ!

池ぽちゃ

コースに置いてある網ですくいました。

池ぽちゃ

 

結果

18ホールでパー64のコースでスコアは91と大叩きしてしまいました。

序盤からペースを考えずに全力で蹴っていたら、後半は足が痛くてまともに蹴れなくなりました。

前回のケントスゴルフクラブは距離が短いので、全力で蹴る場面が少なく足が痛くなることはありませんでした。

TBC太陽クラブは距離が長いので足に負担がかかり、次の日は右足だけ筋肉痛になりました。

サッカーやフットサルでは全力で蹴る事は少ないので、気がつきませんでしたが、全力でのキックはかなり筋力を使うようです。

91打のキックのうちパットとアプローチを除いても半分ぐらいはロングキックだったのではないかと思います。

私のように普段からボールを蹴っていない人は、ロングキックは8割ぐらいで蹴るのが良さそうです。

 

グルメ

TBC太陽クラブはバーベキューも出来るので、ゴルフの後にバーベキューというのも楽しいと思います。

バーベキュー

バーベキュー

ハーフの後にアイスを食べ

アイス

ラウンド後に限定10食のつけ麺をいただきました。

つけ麺

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*