電気契約アンペア数を決定【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

二世帯住宅の我が家は電気のブレーカーが世帯ごとに別々です。

各世帯の必要アンペア数をシュミレーションして契約アンペア数を決めました。

 

スポンサーリンク

先日、監督さんから電話があり、「電力会社へ連絡するので契約アンペア数を決めて下さい」と言われました。

 

監督さんのアドバイス

監督さんから各世帯の電力消費の大きいものと最低必要なアンペア数をアドバイスしてくれました。

親世帯側は、IHクッキングヒーターがMAX58アンペアと床暖房がMAX22アンペアなので最低80アンペアは必要。

子世帯側は、床暖房がMAX45アンペアなので最低60アンペアは必要。

IHと電気式床暖房の電力消費が大きいです。

温水式の床暖房に出来なかったのが痛いです。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅で温水式床暖房は、2014年12月のオプション規制で選択できなくなりました。その為、我が家は泣く泣く電気式床暖房にしたのですが、20

 

使用状況をシュミレーション

親世帯側はIHの58アンペアがすごく大きいのですが、3口のコンロすべてをMAX出力で使うことは無さそうなので、80アンペアにしておいて頻繁にブレーカーが落ちるならアンペア数を増やすことにしました。

悩んだのは子世帯側です。

監督さんの言う最低の60アンペアにして頻繁にブレーカーが落ちるので、70アンペアに増やそうと思うと電力会社のアンペアブレーカーは60アンペアまでなので、ブレーカー交換工事が必要なので面倒です。

上記を考慮しましたが、床暖房はダイニングとリビングで分かれており、両方をMAX出力で使うことはなさそうですし、メイン暖房は電力消費の大きいエアコンではなくガスファンヒーターを使用する予定なので60アンペアにしました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。先日、ガス屋さんと打ち合わせをしてリビングにガス栓を付けました。これでガス暖房機器がリビングで使えるので暖房器を検討しました。

また、ブレーカー落ちの原因となりそうな電子レンジとドライヤーですが、我が家はキッチンに奮発してガスオーブンを付けたし、妻も私もドライヤーをあまり使わないので影響は少ないはずです。
(心の中ではガスオーブンなんてほとんど使わないだろうと思っていますが、妻には言えません・・・。)

こんにちは。お得が大好きな遊人です。キッチンと食器棚はLIXILとクリナップの見積額を見て最終決定する事にしていました。設計士さんにキッチンと食器棚の見積もりが届いたので、金額を見

 

監督さんに連絡

監督さんに電話して親世帯80アンペア、子世帯60アンペアと伝えました。

監督さんも床暖房とエアコンを同時に利用しなければ大丈夫じゃないかと言ってました。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*