ショールーム見学での苦労と注意点まとめ【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

県民共済住宅で家を建てる方は仕様選定の為に各社のショールームへ行く事が多いと思います。

選ぶ設備が多く訪問するショールームも多かったので、かなりの労力を費やしました。

スポンサーリンク

 

子連れは大変

ショールーム1か所で数時間~半日ぐらい潰れます。

我が家は子供が3歳で、おとなしくしてられないしキッズエリアで一人で遊んでられない状況でした。

そのため妻が説明を聞いて私が子供の相手をしていたので非常に疲れました。

 

こだわりの設備に絞る

我が家の場合、キッチン・床材・ユニットバスにこだわりがあったので、ショールームで詳しい説明を聞いてやオプション品をチェックしました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。1回目のプラン打ち合わせを終えて、間取りについてはすんなりと決まりそうです。なので仕様選定の中でも一番迷いそうなキッチンの選定作業を始める事にし
こんにちは。お得が大好きな遊人です。前回の記事で床関係のオプションについて書きました。我が家の希望は、床暖房+無垢フローリング+遮音マットの組み合わせでした。しかし、オプション制限
こんにちは。お得が大好きな遊人です。我が家は食器棚には、キッチンほどのこだわりがありませんでした。しかし、キッチン選定で各社のショールームで実際に見たり説明を聞くうちにこだわりが出
こんにちは。夜と朝の1日2回お風呂に入る遊人です。私はお風呂が好きなので気合を入れてユニットバス選定に臨みました。ショールームにも行き時間を書けて選びましたが、最後に波乱が待ってい

あまりこだわりのなかった設備でもショールームで説明を聞いたりすると、こだわりが出てしまいオプション費用が膨らみます。

我が家は食器棚にはあまりこだわりがなく県民オプションの15万円前後のものを予定していました。

しかし、ショールームで食器棚の説明を聞いてから、こだわりがでてしまい25万円になってしまいました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。キッチンと食器棚はLIXILとクリナップの見積額を見て最終決定する事にしていました。設計士さんにキッチンと食器棚の見積もりが届いたので、金額を見

予算にあまり余裕がない場合は、ショールームへは行かずに県民共済住宅内の展示から選びましょう。

 

予約は早めに

LIXILの「さいたま総合ショールーム」と「さいたま水まわりショールーム」県民共済住宅の新都心事務所から近いからか、土日の予約は2週間前でも埋まっており、いつも予約が取りにくかったです。

担当の設計士さんは予約のほとんどが県民共済住宅の施主と言ってましたが、本当でしょうか。

我が家は、さいたまのショールームで予約が取れないので「足立水まわりショールーム」と「ショールーム東京」に行きました。

東京のショールームは土日でも予約が取りやすく、予約なしで行っても空いてる担当者がいて案内してもらえました。
(これは運がよかっただけかもしれませんが)

 

ここは行っておけ!(ネタ的に)

県民ブロガーに人気の名物おじさんがいる「ウッドワンプラザさいたま」は、県民共済住宅の施主なら行かなければなりません。笑

県民共済住宅で建築の予約(申込み)をしたら、第一回の打ち合わせまで時間があるので、ウッドワンへ行って名物おじさんに洗脳されて下さい。

きっとオプションの無垢床材にしたくなるでしょう。

さらにキッチンと食器棚もウッドワンにしたくなったら、ウッドワン信者の出来上がりです。笑

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*