ダイエットは継続が大事!ジムへ行く理由を作って習慣化しよう

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

スポーツジムに入会したけれど、継続する事が出来ずダイエットにも失敗した経験はありませんか?

私も数年前にそんな経験をしました。

そんな私が、スポーツジム通いを継続できた理由は三国志です。

スポンサーリンク

 

趣味とダイエット

スポーツジム通いを継続できた理由に三国志と書きましたが意味不明だと思います。

これは趣味の三国志と面倒なジム通いを関連付けて、自分の中でジムへ行く理由を作ることでジム通いを継続することができたということです。

 

趣味の三国志とは

コーエーテクモゲームス(旧・光栄)から2015年12月に三國志シリーズの新タイトル三國志13が発売予定です。

この三國志13を買おうと思っているのですが、ゲームを楽しむために発売までに三国志熱を高めようと思いました。

その為に『三国志 Three Kingdoms』という歴史ドラマを見て、自分の中に三国志ブームを起こそうと考えたのです。

しかし、『三国志 Three Kingdoms』は1話40分ちょっとで全95話もあるので、すべて見るのにかなりの時間がかかります。

そこで、スポーツジムのランニングマシーンで走りながら見る事にしました。

 

 有酸素運動が苦手

私は学生時代から短距離走やジャンプ等は得意ですが、持久力が無くマラソンが嫌いでした。

筋肉には速筋と遅筋があり、速筋は瞬発系の筋肉で遅筋は持久系の筋肉です。

私はきっと速筋の割合が多いので、持久力が無くマラソン等の有酸素運動が苦手なのだと思います。

しかし、ランニングマシーンで三国志のドラマを見ながら走る事で「ジョギングをする」のではなく「三国志を見る」という趣味の行動にしました
(自宅だと子供や妻に邪魔されて落ち着いて見られません)

こうして以前は続かなかったスポーツジム通いを継続する事ができています。

ちなみに三国志は、赤壁の戦いの真っ最中です!

 

 タブレット端末を活用

私はドラマの三国志を見ていますが、スマートフォンやタブレット端末向けの動画アプリで映画やドラマを見てはいかがでしょうか。

主な動画配信サービス

GYAO! 無料動画アプリ
dtv ドコモ 月額500円
auビデオパス au 月額562円
UULA ソフトバンク 月額504円
Hulu 月額933円
Amazonビデオ

プライム会員無料

2015年9月下旬スタート予定

 

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*