ダイエット継続8ヶ月!筋肉を落とさず脂肪だけを減らせたのか

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

ダイエットの為にスポーツジムに入会して8ヶ月が経ちました。

半年間継続して肩こりが治ってダイエットに成功した事を書きましたが、さらに2ヶ月続けた結果を報告します。

スポンサーリンク

こんにちは。お得が大好きな遊人です。昨年まで私は猫背で肩こりが酷い肥満でした。そんな私がいくつかの偶然が重なり、週2回のスポーツジムと週1回の整体に通い半年間ですべてが解消しました
こんにちは。猫背が治った遊人です。前回の記事の続きで猫背と肩こりと肥満が解消するまでの経緯と方法を書きたいと思います。整体の先生にスポーツジムで使う筋トレマシンと筋トレメニューが出
こんにちは。ダイエットは継続中の遊人です。前回、前々回に続き猫背と肩こりと肥満が解消するまでの経緯と方法を書きたいと思います。スポーツジムと整体に通い始めて3ヵ月間で猫背と肩こりが

 

方針

体重だけを減らすのであれば食事や糖質制限だけでも痩せたと思います。
(今までの食生活が酷かったので)

しかし、今回の目標は筋肉を増やし脂肪を減らして代謝の高い体にする事です。

食事制限や有酸素運動だけでダイエットすると脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。

そうすると基礎代謝量も減ってしまいリバウンドしやすくなってしまいます。

基礎代謝 – Wikipedia

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。 相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

筋肉を脂肪と一緒に落とさない為に筋トレしてから有酸素運動をしています。

 

体重と体脂肪を測定

スポーツジムにある体重計で体重と体脂肪を測定しました。

会員の測定結果をスポーツジムのコンピュータ内に保持しているので、前回・前々回と比較する事が出来ます。

肥満診断

前回から2ヶ月で体重2.2kgの減量に成功です。

しかし、骨格筋量が0.1kg減ってしまいました。

0.1kgは誤差ですが、目標は筋肉を増やしつつ脂肪を減らす事なので失敗です。

 

失敗の原因

筋肉が増やせなかった原因は、筋トレと有酸素運動のバランスが悪かった事です。

ダイエット開始から半年間は筋トレをメインにやっていました。

しかし、ドラマの三国志を見ながら有酸素運動をやり始めてから、筋トレよりも有酸素運動がメインになってしまいました。

これはダイエットを継続する為に見始めた三国志ですが、見る時間を増やしたくて筋トレ時間を削ってしまいました

こんにちは。お得が大好きな遊人です。スポーツジムに入会したけれど、継続する事が出来ずダイエットにも失敗した経験はありませんか?私も数年前にそんな経験をしました。そんな私が、スポーツ

 

今後のメニュー

今回の失敗から、しっかり筋トレを行って筋肉量のアップしていきたいと思います。

体重は順調に減って標準体重になったので、方針の「筋肉を増やし脂肪を減らす」をより心がけながらダイエットしたいと思います。

 

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*