【見積外諸費用】ガス工事の打ち合わせと見積もり【県民共済住宅ブログ】

こんにちは。お得が大好きな遊人です。

我が家はオール電化ではなく都市ガスを利用します。

ガス工事は県民共済住宅の見積外の工事なので、ガス屋さんと打ち合わせをして見積を依頼しました。

スポンサーリンク

監督さんから業者へ連絡

プロパンガスはわかりませんが、東京ガスを利用する我が家の場合は県民共済住宅の監督さんから東京ガスライフバル大宮へ見積もり依頼をしてくれました。

我が家のエリアは別のライフバルの管轄エリアですが、県民共済住宅の新都心ではライフバル大宮へ依頼するみたいです。

 

担当者から連絡

東京ガスライフバル大宮の担当者からガス工事の打ち合わせの連絡がきました。

打ち合わせ日時を調整して、大まかな仕様を説明しました。

最終的な見積もりは打ち合わせ後に出してくれますが、打ち合わせ時に大まかな仕様から算出した概算見積りを持ってきてくれました。

 

実際の仕様を調整

打ち合わせ日時に担当者が自宅に来て打ち合わせをしました。

我が家の要望は以下です。

・2世帯でメーターと配管を分ける
・親世帯はIHで子世帯はガスコンロ
・親世帯はIHだが配管はキッチンまで通しておく
・子世帯のリビングにガス栓を設置

打ち合わせでは、上記の要望を確認してガスメーターの設置場所とリビングのガス栓の位置を決めました。

ガスメーターは初期費用と検針を考えて道路側の設置を提案されたので道路側に設置しました。

 

郵送で見積書が届く

打ち合わせした内容を持ち帰って工事金額を見積ってくれます。

打ち合わせの4日後に郵送で見積書が届きました。

我が家のガス工事金額は2世帯合わせて約13万円でした。

 

支払い

支払いは県民共済住宅を通さずに直接ライフバル大宮へ支払います。

支払い後に工事を開始するのでガス工事の日程までに支払う必要があります。

 

新築や注文住宅はハウスメーカーの見積外の諸費用がけっこうかかります。

これまでも水道や駐車場代等、色々支払いました。

こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅から水道工事業者さんへ支払う水道加入金の請求書が届きました。水道加入金は県民共済住宅の見積外諸費用なので、水道加入金を立替払いしてく
こんにちは。お得が大好きな遊人です。県民共済住宅では、工事期間中に監督さんや職人さんが利用する駐車スペース2台分を施主が用意する事になっています。当初は近くのコインパーキングを都度
こんにちは。お得が大好きな遊人です。地盤改良工事見積もりが多めに見積もっていた想定予算をオーバーしてしまいました。しかし、解体工事の見積もりが想定よりも大幅に安くて予算不足が解消さ
こんにちは。お得が大好きな遊人です。ついに新築工事の前段階である解体工事を行いました。解体工事中に地中から浄化槽が出てきた為、別途解体処分費が加算されてしまいました。

今後も外構工事、火災保険、引越し等まだまだ見積外諸費用が残ってます。

建物本体の金額に比べ小額なのはわかってても、見積外諸費用を何回も支払っているとたくさん払っている気になってしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 




この「いいね!」ボタンを押せばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。迷わず押せよ、押せばわかるさ。アリガトー!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*